☓☓

主にプログラミングでハマったこととその解決策を覚え書き

InstagramにGIF動画を載せる方法

Instagramに動画をのせることができるので
短いアニメーションをのせたい!!
と思ってGIFのパラパラ漫画アニメをのせようと思ったのですが・・・
なんと、InstagramにはまだGIFアニメをのせる機能はないのです(2015年12月9日現在)

これを機にいろいろ調べてみたので3種類まとめておきます。

*「Boomerang」というアプリでGIF動画を作る!
これは、動画を撮影すると自動で無限ループするGIFに加工してくれるスマホアプリ。
このアプリでGIFを作ればそのままInstagramにのせることができる!!
・・・でもパラパラアニメをGIFにしたいという今回の目的とは違います。次。


*「GIFMAGAZINE」というWebサイトを利用!
GIFアニメ好きの画像検索&作成コミュニティ - GIFMAGAZINE
このサイトでパラパラアニメを作ればInstagramGIFアニメをのせられるようなのですが・・・
ユーザ登録しないと使えないようで、煩わしくてやめました。
登録が面倒でない方は、使ってみるのもいいと思います。
自分は次の方法を考えます。


GIF動画を作って動画変換!
スマホで撮影した動画なら投稿できる。GIFじゃなきゃいいじゃないか。
ということで、作ったGIFを動画形式に変換して投稿しました。
以下のサイトを利用させていただきました。どちらも有名なサイトさんだと思います。
GIFアニメの作成
GIFアニメ(アニメーション)作成 | 画像加工編集サイト・フリーソフト:無料写真加工ならバナー工房
GIFアニメを動画形式に変換
GIFファイルを動画ファイルへ変換


ここまできて、動画は3秒以上じゃないと短すぎて投稿できないことを思い出しました。
私の作ったものは1秒。短い。でも大丈夫。連続で3回まわして3秒ぶんにします。
投稿した動画は下のとおりです。